医療福祉業界ピックアップニュース
医療福祉業界ピックアップニュース
文書作成日:2020/11/05
介護現場における感染対策の手引き

 今年は新型コロナウイルス感染予防のため、介護現場でも細やかな配慮のもと、さまざまな取組が実施されていますが、インフルエンザ等の多くの感染症への懸念が高まる冬の到来を控え、厚生労働省より、介護現場向けの感染対策の手引きが公表されました。

厚生労働省
介護現場における感染対策の手引き(第1版)」PDF

 同手引きは、感染症の重症化リスクの高い高齢者等に対し、介護保険サービスを安全・継続的に提供するためのみならず、職員自身の健康を守るために、感染対策の正しい知識を習得し実践することを目的としており、着実な感染対策を実践するための基礎的情報から、感染症発生時におけるサービス提供の注意点等がまとめられています。また、感染管理体制の整備、在り方や、感染症発生時の対応についても記載されました。

 手引きの概要版として、介護職員向けにポイントをまとめたマニュアルも、施設系、通所系、訪問系に分けて作成・公開されています。

 また、手洗いや排泄物・嘔吐物処理の手順を解説したリーフレットも用意されていますので、併せてご活用ください。

厚生労働省


※文書作成日時点での法令に基づく内容となっております。
  本情報の転載および著作権法に定められた条件以外の複製等を禁じます。
 
お問合せ
まつした社会保険労務士事務所
〒530-0012
大阪市北区芝田2-1-18
西阪急ビル7階
TEL:06-6136-7744
FAX:050-3488-3322
メールでのお問合せ